ブルーブランスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日のブログは厨房の松本がお送りいたします。
1月に入り、例年にはない暖冬となり季節外れの梅の花の開花宣言もあり、冬を通り越して春が聞こえてきそうな日が続いております。
こんな日はせっかくなので一足早い春の美味しい料理を紹介したいと思います。
「ホタルイカと筍、大葉のフレッシュトマトスパゲティー」
〈材料〉
ホタルイカ 10匹
筍 1本
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
アンチョビペースト 1g
オリーブオイル 50cc
トマト 1/2個
固形ブイヨン 5g
水 50cc
スパゲティ 200g
大葉 2枚
<作り方>
竹の子は前日にの米ぬかと鷹の爪(材料外)を入れた鍋に水をはり、柔らかくなるまで煮て一晩つけたままさまします。
ホタルイカの目とくちばし,背骨をとります。トマトは湯むきして1cm角にカットし竹の子も皮をむいて1cm角にカットします。
フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れてにんにくの香りを出します。そこにホタルイカとアンチョビペーストを入れて出しを出すために木ベラで潰しながら炒めます。炒まってきたらトマトと竹の子を加えて少し炒め、水と固形ブイヨンを加え少し煮詰めます。
鍋にお湯を沸かしパスタを茹でます。茹で上がったらフライパンに入れてソースと絡ませてお皿に盛り付け、最後に上から刻んだ大葉を乗せれば完成です。
ホタルイカは、レチノールという栄養素を豊富に含んでおり、その含有量は魚介るの中でもトップクラス。レチノールは、免疫力を高める効果があり、さらに肌や粘膜の潤いを保ち、正常な状態にしてくれる働きがあります。
そのほかにビタミンEも多く含んでおり、体内の活性酸素を除去し肌の老化防止に効果があります。
タケノコにはたくさんのビタミンが含まれます。糖質を代謝してくれるビタミンB1、皮膚や粘膜の健康を守り、脂肪を燃焼させるB2、ホルモンバランスを整え、健康な髪、皮膚、爪などを作るビタミンB6、抗酸化作用があり、加齢を防いでくれるビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類が豊富なので、美肌効果も期待できます。
そんなホタルイカと竹の子を使ったスパゲティはこれから結婚式を迎える花嫁さんにぴったりの食べ物ですね!
春を先取りしたスパゲティを食べてアンチエイジングに努めてましょう。
bleu blanc松本