岡崎の結婚式場ブルーブランスタッフブログを
ご覧のみなさまこんにちは!
今日のブログは厨房の松本がお送りします。
最近、気候も温かくなってきてとても過ごしやすい季節になってきました。
さて、春の食材で最近よくスーパーなんかで目にする食材といえばやっぱり新玉ねぎですよね。
今日は甘くて美味しい新玉ねぎのとっておきの食べ方を紹介したいと思います。
≪新たまねぎの冷たいスープ≫
(材料)
新たまねぎ 2個
バター 15g
塩 適量
生クリーム 150g
牛乳 500cc
パセリ 少々
(作り方)
新たまねぎの皮をむき水で洗い、ラップにくるんで電子レンジで500wで5分かけます。
レンジにかけた新たまねぎのを少し冷まし、1cmにスライスし、鍋にバターを入れて塩をして新たまねぎを炒めます。
新たまねぎがへらでつぶれるくらいになったら鍋に残ってる水分ごとミキサーで回しピューレ状にし、ボールに入れて氷水を当ててしっかり冷やします。
冷えたピューレに牛乳、生クリームを加え塩で味を合わせてパセリのみじん切りを飾れば出来上がりです。
玉ねぎにはケルセチンという成分を多く含まれており、活性酸素を取り除く抗酸化作用があります。抗酸化作用によりシワなどの老化防止や免疫力低下による風邪の予防やガンの予防に期待できます。
そのほかにも、硫化アリルと呼ばれる成分が含まれており、血行不良による肌荒れ、目の下のクマなどにも効果的です。
玉ねぎにはビタミンB1 も多く含んでおり、身体のの新陳代謝を促す働きによって美容効果があるとされています。
こんなに美容効果効果のある玉ねぎは今から結婚式を迎える花嫁さんにぴったりですね。
さわやかな冷たい新玉ねぎのスープをご賞味あれ!